--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2011年の活動記と2012年の事
今更ながらの活動記録です。
藤井が参加したのみ記載します。

多分2011年の年始め、八塔寺にて観測会をしました。
参加者3名、てっちゃん、仁ちゃん、藤井。
天体観測行くついでに一眼レフを購入。
その夜八塔寺にて天体写真の撮り方についてレクチャーを受けました。

初めての天体写真

2011年お盆、岡山市某所にてしし座流星群観察。
参加者4名、てっちゃん、えみちゃん、仁ちゃん、藤井。
真夜中観察している様子や、線香花火を撮影。

しし座流星群観察の様子
線香花火



2011年12月10日 月食
この時は各自自宅近くで機材を出し観察をしていたと思われます。
同好会メンバーの最低5名は観察をしていたと思われます。
(携帯メールでのやりとりから推定)

2012年元旦。岡山県の貝殻山にて初日の出会。
参加者3名、筒井さん、てっちゃん、藤井。
太陽を利用し電気に変えるより熱を利用する方が効率的(だったかな?)
から熱エネルギーの話が湧きあがり
大学で作ったロケットストーブ持って来ていた筒井さんが実際に使用して見せている様子を
写真に撮ってみた。

初日の出
201201_4.jpg




そして今年の活動予定について話し合った。

2012年の活動予定

2012年5月21日 日本で金環食
天気予報にて1週間前何処に乗り込むか決め宿を取る。
前日乗り込み天気が悪ければ日食が良く見える場所に移動。
現時点では動きやすい場所を考え中部辺り。

2012年11月14日 オーストラリアで皆既日食
前回頼んだ旅行会社かな…。


藤井
2012/01/08(Sun) | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ゴールデンウィーク
どもども。
だんだんうちのボンも大きくなってます。
もうすぐ6ヶ月ですよ。早いわ・・・

さてさて、GW岡山に帰ります。
みんな忙しいかな?
なんか企画立てて星でも見たいんだけど・・・
うーん難しい?
2010/04/12(Mon) | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ほたる狩り
一昨日、ほたる狩りに行ってきました。
星とおんなじ "ひかりもん" じゃないかってことで、UPしときます。

場所は兵庫県北部の養父市。
明石市から播但動経由で2時間弱ってとこでしょうか。
   Mapion link

当日はあいにくの雨の中だったんですが、おるわおるわ。
かんたんに人生最多ほたる記録を更新しました。
fire fly
写真は 20s露出×14枚コンポジット。
なかなかすごいでしょ?

by てつ
2008/06/23(Mon) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと一息第二弾
写真を撮ることができないので
ネタ投稿のもりやです。

前回はチョコレートをご紹介しましたが、
今回は記念切手です。
日本天文学会創立100周年記念切手だそうですよ。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h200321_t.html
これまたちょっと素敵です。
美星で売ってそうなレターセットに良く似合いそうです。
来月発売のようなので、興味のある方は是非^^
2008/03/02(Sun) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと一息
もうすぐバレンタインですね~^^
女性陣、準備はできましたか?
男性陣、貰えそうですか~??

もりやは先日ブラブラデパートを徘徊して
自分チョコをゲットしてきました。
この時期は素敵なチョコが沢山出回るので、
チョコ好きにはたまらない季節です。
その中の1つ。
シグナスメンバーにはちょっと心ときめくチョコじゃないかな
と、思いつき、UPです♪

惑星ショコラ→http://www.rihga.co.jp/osaka/leclat/planet.html

やっぱり冥王星はないのね。。。

もりや
2008/02/05(Tue) | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
