--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
赤銅色の月の日に
070828_1


月食がありましたね。28日。
岡山は、結構見えたんです。

前半はね。

というわけで、ちょっと撮ってみました。
全然、ぼんやりですが。

まあ色は分かりますかしら?

会社帰りの大元公園あたりです。

仁々
2007/08/30(Thu) | 夜空 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
皆既月食?
昨日の皆既月食の写真をUPします、
と 言いたいところなのですが・・・

明石では皆既中はガッツリ曇ってました。泣。

月食 in 2007

ガッツリ曇っている空を見て
「こりゃームリだな~」
と思っておりました。

で、9時過ぎにふとカーテン越しに
外を見てみると、ゲッ、月 欠けてる!
見えてるやん!!

ということでダッシュで外に出て
神速で望遠鏡を組み。
うす曇の中で撮影したのがこの写真。

天然ディフュージョンフィルタのおかげで、
無駄に幻想的な写真が出来上がりました。




by てつ


2007/08/29(Wed) | 夜空 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弥高山の成果 ②
続いて、弥高山の成果 その2 をupします。


二重星団 h-χ

ペルセウス座にある二重星団、エイチ-カイ です。

かなり明るい星団です。カシオペア~ペルセウス座の間くらいにぼやっと光のかたまりが肉眼でも見え、「これかいな」と思って双眼鏡を向けるとそこにいる、って感じです。スバルよりちょっと暗いぐらい。h-χという変な名前は、明るくて肉眼で見えるためにかつて恒星と同じバイエル名がつけられたためです。

ペルセウス座流星群の輻射点の結構近くにあるんで、流星群の写真の中でも簡単に発見できるでしょう。

初日のうす雲の中での撮影でした。






 by てつ


2007/08/19(Sun) | 夜空 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弥高山の成果 ①
さる8/11-13で、岡山県弥高山にてシグナス天文同好会の夏観望会をやりました。

二泊、バンガローキャンプ、新月、ペルセウス座流星群極大!!
最高でした~。

また行こ。

あ、望遠鏡製作は部品が間に合わず、できませんでした。
ごめんなさい。コレは年末に持越しですね。

とりあえず 弥高山の成果 その一 をupします。

Perseids in 2007

極大の8/13ですが、02:00ぐらいから曇ってしまったのが残念。
でもご覧の通り、痕も含めて4匹getしました。

天気がよかった夜半など、キレイに広がる天の川をバックにペルセ群が
ポンポン流れ、いい眺めでした。気持ちよく山の頂上で星を見ながら
ギターを爪弾き。調子に乗りすぎてT氏にしかられたり。

写真は、流星の写っていないコマでバックの画像を作ったあと、
getした流星を 比較(明) で上に乗せたもの。
なぜか流星のとんだコマは全てうす曇だったので、
画像処理が面倒でした。






 by てつ


2007/08/16(Thu) | 夜空 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
