--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
笠井山~カシオペア
すぱいくです。
初めて撮影した星空~カシオペアの写真をアップします。
PowerShotG9(ISO800 露出15'' F3.5)+簡易三脚使用。結構うまく撮れるもんですね(^^)。0808笠カシオすぱ2_1172

2008/08/23(Sat) | 昼空 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
笠井山観望会 画像処理Ver..
IMG_1220のコピー

てつです。

すぱいくさんカメラで笠井山で撮らせてもらった写真をもとに、かるくいじってみました。 星座を追うくらいならこれで十分ですね!

欲を言えば天の川が写ってほしいところではありますが、この画像からの処理では無理でした。 空がいいところでの画像で、何枚かコンポジットすればもっといけるでしょう。

すぱいくさん、upありがとうでした。
2008/08/20(Wed) | 夜空 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
木星とガリレオ衛星by携帯


最近、シグナス内ではやりつつある携帯電話による天体撮影。

ちょっと前に上がっていた木星写真をトリミングしてみました。

どうでしょうか。
ちょっとは見えるでしょうか?

ガリ1~3号までは見えていると思います。

最近の携帯は、すぐれたカメラをお持ちです。

(画像提供はナオさんでした。)

2008/08/20(Wed) | 夜空 | トラックバック(-) | コメント(3) | page top↑
080809-10笠井山観望会~素材
すぱいくです。
0808笠井山素材編…失敗というか(- -;)…おもしろそうな写真をアップします。
PowerShotG9+簡易三脚使用。加工なし。
左から『星空』『人影(2)』『月』。右側『人影』には木星あり。
0808笠素材_月1117 0808笠素材人影2_1145 0808笠素材人影_1127 0808笠素材星空_1154

残りは後日ということで。
続きを読む
2008/08/16(Sat) | 夜空 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
080809-10笠井山~観望状況
すぱいくです。
笠井山観望会の様子をアップします。PowerShotG9+簡易三脚使用。加工なし。
人物+星空の試し撮り中に いつの間にかたくさん撮れてました。
0808笠観望_1194 0808笠観望_1193 0808笠観望_1180 0808笠観望_1176

2008/08/16(Sat) | 記念写真 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
080809-10笠井山観望会
参加者5名。19時すぎからおいしい中華をいただいた後、21時より車2台に分乗して笠井山へ、翌日1時30分まで。珍しく(?)真面目な観望会になりました。

なおさんの代理投稿者:すぱいくより、木星&衛星の写真をアップします。
てつ望遠鏡+なお携帯カメラ→てつ撮影。
20080810194106


なおさんのコメントです↓
携帯を使用しての木星衛星写真撮影会。結構面白い!
木星と衛星4つをおさめるのは至難の業でした。

■■■■■■■■ 2008/08/17 久保田追記 ■■■■■■■■
なおちゃん画像の大サイズ・画像処理版を追加しました。
携帯でも結構いける。

20080809230255 (3)のコピー









2008/08/10(Sun) | 夜空 | トラックバック(-) | コメント(3) | page top↑
 ホームに戻る 
