--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シグナス望遠鏡 -架台の設計-
ほぼ一月ぶりの更新ですね。

シグナス望遠鏡が、そろそろ作れそうな形になってきました。
3月中にも、みんなで集まって作れそうな雰囲気です。

全体図 【1】 【2】


【構造】

◆操作を簡単にするため、フリーストップ式にしました。
 使う時は、筒をぐいっとつかんで、向けたい方向に向ければ追尾します。
 楽チンです。

◆架台の構造は、たぶんオーバースペックです。なにぶん初号機でデータがないので。
 ○フリーストップにするために、ディスクブレーキ。
 ○剛性をあげるために、軸周りをベアリングでガツガツに固める。
 ○赤道儀の駆動系ギア周り(ウォームホイール・ギア)は、
 Vixen製GP赤道儀の赤緯ギアを流用します。(余りものがありました)
赤経まわり構造 ギア


【今後】
・基本設計はだいたいできたので、細かい構造を詰めながら
 モノをそろえていきます。3月下旬には物がそろって、休みの日に
 みんなであつまって一気に制作できるかと思います。

【費用】
あくまで概算ですが、思ってたよりちょっとかかりそうです。
それでも、10人で割って一人\4,000-ですが。
だれか旋盤持ってないかな~
部品 金額 /円 備考
メイン光学系9,000MIZAR製 D=114mm
接眼部5,000BORG製 接眼ヘリコイドS
接眼レンズ8,000Yahooオークション 2本
ベアリング6,000NSK製 通販
材料 金属5,000
材料 木材2,000t=9mmの合板
駆動系5,000Vixen駆動系 Yahooオークション
機械加工( 8,000 )高いし、自前でやるか…
合計40,000機械加工なし
2007/02/24(Sat) | Cygnus望遠鏡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cygnusac.blog87.fc2.com/tb.php/27-dd838755
前のページ ホームに戻る  次のページ
