スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010元日月食
Written by てつ

 皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 さて2010年、恒例となっている初日会は部分月食というイベントに恵まれました。
天気は「酷寒」でしたが、雲はなく快晴。部分日食と初日の出を見るべく
瀬戸内市尻海に出撃しました。→ LINK
参加 = つっちー、Tさん夫妻、仁々、おなお、AK、てつ (敬称略)

 この月食、最大食分が 4% @岡山 という、まぁ「かすった」程度のものだったのですが、
ご覧のとおり意外と大きく欠けて見える印象でした。本影近傍はかなり暗くなるんでしょうね。
2010年には今回を含めて3回の月食があるのですが、その最初として十分な戦果をあげることができました。

部分月食
mini-BORG 60ED + LV25 (てつ)
Canon IXY DIGITAL 910 IS (おなお)
撮影 : てつ

 この月食が終了した後は満月を撮影したりして遊んでました。
「満月」はC5直焦点でのものですが、これは望遠鏡とカメラを接続するアダプター類が
一切ない状態で無理やり撮ったもの。撮影風景が面白いのですが、その写真を紛失…
(Tさん、わたし消去したりしてませんよね?)

満月
C5 + 25mm (おなお)
サンバー (AK)
EOS kiss-F (仁々)
撮影 : てつ

 こちらはサンバーに投影された満月です。光量があるためこんな遊びもできてしまいます。
接眼レンズからの光束を投影するわけですが、思いのほか細かいところまで映るものです。
よく見ればうっすらとC5の影も写っていますね。これもつっちーが撮影風景を撮っておられた
ような気が。よろしければUPお願いいたします。

サンバーに投影された満月
C5直焦点 (おあお)
EOS kiss-F (仁々)
撮影 : てつ

 そして初日の出を迎えました。低空にわずかに雲がある程度の良い天気で、
清々しい初日の出を拝むことができました。尻海は東側が開けているため、
初日の出を見るのに良いスポットのようで、一般の見物人もいっぱい。

初日の出
撮影 : 仁々

 こちらが撮影風景です。結構風が強かった上に、氷が張る温度だったので、
皆さん震えながら見ていました。寒すぎで集合写真を撮影するのも忘れた。

初日の出 観望風景
撮影 : 仁々

 寒さはかなりきつかったのですが、計画通りに観望でき、やりきった感のある元日でした。
その後、例によってファミレスに移動し本年の計画を。8/13ペルセ群極大近辺で
月の都合がいいので、そこで弥高山2泊? の予定となりました。ご参加よろしくお願いします。

2010年が皆様にとって良い年となりますよう。
スポンサーサイト
2010/01/01(Fri) | 夜空 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

大丈夫ですよーバッチリ写真データは残ってます。
ただ…プライバシーやセキュリティ的にいうと、変な使われ方されると困りますよね~。個人的に気になるところなので、あえてここでの人物写真掲載は控えさせてください。また、皆さんと会えるときにはデータを持っていきますね。急ぐひとは連絡ください。
by: すぱいく * 2010/01/01 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

すぱいく様

コメントありがとうございました。なんか手違いで変な操作したかと思って焦りました。 掲載の件、了解です。 また見せて下さいね。
by: てつ * 2010/01/01 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cygnusac.blog87.fc2.com/tb.php/66-cb09b3c6
前のページ ホームに戻る  次のページ
