--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
突発的星見
なんかこう、ありませんか?
突発的に★見に出かけたくなることが。

というわけで、突発的に行ってまいりましたよ。
同行いただいたなおさん、お疲れ様でした。
お声がけしたけど参加できなかった面々、残念でございました。

さて、行き先はこちら。岡山県備前市八塔寺ふるさと村の駐車場。
岡山側からと神戸側からの合流がしやすそうなのでここを選びました。

リンク >> Yahoo地図 岡山県備前市八塔寺ふるさと村

以前シグナスでペルセ群を見に行ったことがあるのですが、それ以来ですな。
岡山から一時間以内、明石からでも1時間半、標高は400m。
姫路の明かりが気になるもののそこそこ暗い、結構イケてるロケーション。
到着したときには、3組ほど天文屋さんの先客がおり、みなさま撮影に励んで
おられました。


てつは今回、少々マジメに試験撮影を行いました。
内容を備忘録的にまとめるとこんな感じです。

背景デジタル化で露出時間が短くて済むようになった。
  →最近は GP赤道儀 + 300mm でのお気楽撮影ばかりやっている。
    →焦点距離が短くて飽きてきた。
      もうちょい長焦点での撮影をしたいが、ガイドはめんどくさい。
試験旧ATLUX赤道儀で焦点距離800mmをノータッチガイドした場合、
露出時間ごとのガイド成功率は?
 撮像素子はAPS-Cサイズ3000×2000pixels
 天の赤道近辺で試験する。
結果1.5min 半分程度は止まっている。
2.5min 流れていることが多い。
4.0min ほぼ流れる。
→800mm止めるにはやっぱりガイドがいる。
検討上記結果はまあ妥当。

APS-Cサイズは長辺23.4mmより、3000ピクセルでは 0.0078mm/pixel となる。
これに焦点距離800mmで像を作るから、ピクセルあたり角度は
0.00000975 rad = 0.00056 deg. = 2秒角

一方、旧ATLUX赤道儀のピリオディックエラー保証値は±4秒角だから、
ウォームギア一周6minの露出で4ピクセルくらいは動いてもおかしくない。

で、4分露出の写真を詳細に見ると、4ピクセルくらい赤経方向にエラーがあるので、
妥当なところと思われる。

PE検討


そしてこれらが、その成果物。
光軸のズレや、ピントが不十分など突込みどころは満載ですが、
一発目としてはこれでよしです。

M81 & M82
系外星雲
おおぐま座
work_M81_M82_20100124_R200SSのコピー
M104 (ソンブレロ星雲)
系外星雲
おとめ座
work_M104_20100124_R200SSのコピー
M3
球状星団
りょうけん座
work_M3_20100124_R200SSのコピー

機材 : 旧ATLUX + R200SS(コマクレクター付) + *istDS2、ノータッチガイド


一方 なおさんは、星図片手にC5で黙々とメシエ天体等をハントして
おられました。僕が記憶しているだけでも、これだけは見ているはず。

惑星状星雲 M1、M97
散開星団  M44
系外星雲  M65, M66, NGC3628, M81, M82, M108, M101, M109, M51, M104, M64
球状星団  M3, M13
惑星    火星, 土星

なおさん、星雲星団の導入能力がかなり向上してますな。
「これのような気がするんやけど・・・」と仰って見せられたものは
大体あってました。すばらしい。
>> 星図に「見た天体チェック」入れていくと楽しいですよ。

そしてC5はやっぱりいいオモチャだと再認識。メシエ天体はほぼ見えるし、
倍率かけて惑星見ても口径なりの解像するし。


当夜はこぼした水があっという間に凍り、カフェラテがシャーベットに
なるというなかなかシビアな気温でしたが、幸い風がほとんどなかったので、
元日の月食観測会よりも寒く感じませんでした。

撤収直前の記念写真

IMGP6137のコピー


高原のきれいな朝焼けを見ながら、帰路につきました。

by てつ
2010/01/24(Sun) | 夜空 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cygnusac.blog87.fc2.com/tb.php/71-e315a320
前のページ ホームに戻る  次のページ
